いろいろ

上海

先日上海に行って思った事
あっちの人はいろいろ努力してるなぁって事をつくづく思った
良い事か悪いことか分からないけど日本を追越そうとしてるのが熱く伝わってくるんですよね。
TVでもみたけど「物作り」に関しては今は伸び盛りでいろんな商品の開発も進んでる
でも、量産体制に入ってからがどうなんだろう??
プレゼンはとても上手いというか、プレゼンで作る試作品は良いとい思うけど…
実際にプレゼンで見せられた物と実際にラインで作ったものでは大きな差があることも良くある、うちの会社でも中国製品は今は扱っていますがやはり、日本で作りたいっ!て思う商品も多々ある。

飛行機

最近の移動はもっぽら飛行機が多い
でも、JALは使いたくない、海外に行く際はチャイナ系には乗りたくないなど我がまま言い放題言ってるとANAしか選択肢が無くなる。
というか、ここ数年ANAしか乗ってない・・・
でも、上海に行く際に空港で揉めた…
チェックインの際に持ってるANAのクレジットカードの特典(年会費結構高い)で
ビジネスクラスカウンターでチェックインできるらしいのでチェックインしようと思って
「このカードでここのカウンターは使えますよね?」
ってビジネスクラスカウンタの近くに居たANAのお姉ちゃんに聞いたら
お姉ちゃん「出来ません」
俺「え?なんで?出来るって聞いてるけど」
お姉ちゃん「上の人間と確認します」
若いお兄ちゃん搭乗
お兄ちゃん「このカードにはそんな特典付いてません!」
俺「いや…そんなはずは…」
お兄ちゃん「ではもう1度上のものに確認します」
お兄ちゃん「確認してきましたがやはり使えませんマイルの上級会員で無いようですが・・・」
ここでそのお兄ちゃんさらに強気に
お兄ちゃん「ここのカウンター使えるのはビジネスクラスのお客様とマイレージのプラチナ会員とダイヤモンド会員のみです!」
君みたいな格安航空券持ちはエコノミーでねププ
みたいな感じで言われ
おかしいなぁと思いつつ突破も出来ずエコノミーでチェックイン
チェックイン後にふと案内所近くに目をやるとANAカードの申し込み書が…
もう1度目を通すとやっぱり俺のもってるカードは特典が付いてる…
再び最初に聞いた女の子の所へいって
俺「ここに書いてあるけど?」
女の子「え?あっ!・・・」
俺「・・・」
女の子「少々お待ちください」
奥の方で明らかに対応したお兄ちゃんが動揺してるのが分かるw
再びお兄ちゃんと、なんか上司っぽい女性が登場
お兄さん+上司「スイマセン私たちのミスでした」
だってwww
最初の言い訳は、「申込書に【※1部ご利用頂けない空港があります】
と書いてあったからあの…その…」
成田で使えなかったら意味ねえだろっていうか誇大広告だろw
結局確認したとかいうのも嘘で本当は確認もしてなかったそう。
心からお前氏ねと思った。
マジでゴールドカード並に年会費高いのに意味ねぇ
でも、気になったのが一緒に謝りにきた上司っぽい女性は別に悪くないし
名刺を貰ったが違う会社の方だった。
やらかしたお兄ちゃんはANAの子会社
一緒に来たお姉さんはANAの方。
1番熱心に謝っていたのはANAの方だったのにはちょっと可哀そうだったというか
やらかした本人がまずは謝れよと…
まぁ、長々と書きましが。
ANAでマイルも貯めてもうすぐアジア線の航空券貰えるし結局はANAに乗る事になりそうです。チーン