まさか・・・

放火事件

日付が変った午前0時過ぎに車を止めている駐車場の、近所の人が知らせてくれて慌てて駆けつけると
車のバンパーの部分が燃えてていて、すでに鎮火した後で周りには警察と消防がたくさんいました。
犯人は現行犯で逮捕された模様で、父親はすぐに調書書く為にに警察に行った為に、現場検証に立会い車と一緒に写真を採ったり消防からいろいろ聞かれたりと大変でした。
地元TV局にも、インタビューされましたが断りました。
顔を隠して、音声も変えるからと言われたんですが、被害者は一人しか居ないわけですぐばれるから意味が無いんじゃないかと…
結局なんだかんだで、夜中3時頃までかかり、そのごも眠れなくて徹夜でした。

犯人

逮捕された犯人はおなじ町内にある自衛隊に勤務してる40歳の自衛隊
近くに自衛隊の基地があるだけで、騒音とかで迷惑なのに、さらに迷惑掛けるとは…
これまでの放火もほぼその人の犯行で決まりだそうで…
犯人の自宅の向かえの家でも放火の被害にあっているそうで…
自分の家の前に火をつけるなんて頭がおかしいんでしょうか。。。

現場検証

午後からは警察の2回目の現場検証に立会い、車の燃えた部分とかの写真をとられまくる
TV局が勢ぞろいしていて晒し者になった気分でした。。。
そのときに聞いた話だと、近くの家の2階に刑事が張り込みをしてたそうで
それで、現行犯で捕まえることができたとか。

後処理

火を消すときに使った消火器の消化剤がまだ散らばったままなので水を掛けて飛ばないようにしてると、フジTVに見つかってまたインタビューさせてくれとか言われる
断ると、映さないからインタビューだけでもと言うのでインタビューに答える

お詫び

犯人の勤めてる自衛隊の上司ともう一人自衛隊の人が菓子折り持って謝りに家に来ました
別に、話すことも無いのですぐにお帰りいただく事に
でも、よ〜く考えたらこの菓子折りって税金から出てるんだよね…多分
そう、考えると微妙…

いろいろ

今日1日は町内は軽い祭り状態
あちらこちらに、マスコミがいたり現場を見に来る町内の人がいたり、犯人の家の前にもマスコミがいたりと。。。